新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理のやり方を見直す

きっかけ 鍋・フライパンを手放す 調味料は4種類ー塩、しょうゆ、味噌、酢ー 料理の話だけではない きっかけ 今現在、一歳男児育児中。そして、第二子妊娠中。二人の歳の差は一歳半。そんな中で、これまで通りの家事がこなせるとは到底思えるはずもなく、そ…

目の前の現実を変えるために

きっかけ アウトプットの重要性 欲しい情報を欲しい分だけ 目の前の現実を変えるために きっかけ 最近の更新は専ら読んだ本の紹介ですが、読んだ本をきちんと記録に残そうと思ったきっかけはこの本なのです。 アウトプットの重要性 インプットすると、脳の中…

子どもの心を満たしてあげるには

素直で手のかからない子というのは、心が満たされている状態の子なのだとか。では、子どもの心を満たすにはどうしたら良いのか。そのことを教えてくれたのは、こちらの本です。 本との出会い クッキーの缶をいっぱいにする 親子共々満たされた関係に 本との…

夫婦関係改善計画

息子を産んで約一年。どうも何かが違うんです。産前のときのように夫のことを大切にできない・・・(笑)そして、現在第二子妊娠中。二人目を産んで更に夫への愛情が減ってしまうではないかと心配になりまして。こんな本を読んでみました。 きっかけ この本の…

私たち夫婦の関係改善に必要なことは

この本との出会い 私たち夫婦の関係改善に必要なことは 夫婦のその後 この本との出会い この本の著者はテレビでコメンテーターとしても活躍されている犬山紙子さんです。ツイッターを見ていると、犬山紙子さん自身がこの本の「序文」をツイートされていまし…

家事の手放し方

家事が苦痛で仕方ない 名もない家事は結局、尻拭い 家事は家族みんなで 家事が苦痛で仕方ない 結婚当初、私は家事がそんなに嫌いではありませんでした。夫と二人暮らし、子どもはまだいなくて。掃除はすればするだけ部屋が綺麗になるし、お洒落に花を飾った…

子どもにイライラしない考え方とは

この本との出会い イライラの原因は子どもではない!? 読後の変化 この本との出会い この本をポチッた時、私は絶賛つわり中でした。1歳の息子に対してイライラすることが多かったんですよね。それは何故か。今なら原因はよくわかります。自分の体調が良くな…

近況報告

ご無沙汰しております。 長いこと更新が停滞しておりました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 気付けば息子は1歳を迎えました。時が経つの早いですね。しかし、もう1歳と言うべきか、まだ1歳と言うべきか・・・非常に密度の濃い1年でした。 そして、今…