新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

近況報告

ご無沙汰しております。

長いこと更新が停滞しておりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:glash:20200809142703j:plain

 

気付けば息子は1歳を迎えました。時が経つの早いですね。しかし、もう1歳と言うべきか、まだ1歳と言うべきか・・・非常に密度の濃い1年でした。

 

そして、今現在私は第2子妊娠中です。

今回思いがけずにつわりが辛く・・・

そんなわけで、なかなか更新再開することができずにいました。

今は安定期に突入し、つわりもすっかり落ち着いています。

写真から女の子かな?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はまだ性別はわかっていません。紛らわしくてごめんなさい(笑)

可愛らしいフリー素材を見つけたので、こちらの写真を使わせて頂きました。ただそれだけです!

 

一人目妊娠中に感じていたつわりって、正直つわりらしいつわりじゃなかったんだなと二人目のつわりを経験してわかりました。

一人目の時は「においつわり」だけだったんですよね。食事は普通に食べられていたし、仕事にも全く支障をきたすことはなかったし、家事も普通にこなしていたし。おかげで、職場の人には妊娠していることに全然気付かれませんでした。上司にのみ報告していました。

ただ、特定の匂いを嗅いだ時にだけ一時的に吐き気が起きていました。

  • 洗剤類(洗濯洗剤、柔軟剤、シャンプー類、食器用洗剤など)
  • 冷蔵庫の匂い
  • 旦那の匂い(笑)

これらの匂いって、基本的に家の中で嗅ぐことが多いんですよね。当時の職場は健診センターだったので、大半の受診者さんは健診着に着替えているので衣類の柔軟剤の匂いを嗅ぐ機会はうんと少なかったですし。

 

それが今回はまず味覚障害から始まりました。常に口の中が苦いんです。そして、何を食べても苦みがあるんです。普段は水しか飲まないのですが、これがもうまずくてまずくて・・・もちろんご飯も少しも美味しくなくて。おかげでご飯を作るのが億劫でした。だって、味見をしても美味しいのかどうかさっぱりわからないんですもん。だから食欲も全然なくて。ほんの4-5日で体重2kg減。

そして気付けば常に吐き気というか胃部不快感があって・・・嘔吐するまではなかったんですが、今気分がいいなという時でも普段の6割くらいな感じです。

それに加えてにおいつわりも始まりまして。息子のオムツ交換が苦痛でしかなかった・・・

唯一、何かを食べている時だけは気分が良かったんです。いわゆる食べつわりですね。しかし、人間いつかは満腹になるもので。満腹になったらなったでこれまた吐き気に襲われて、でも、空腹になってもすごい吐き気が来るわけで。「今のこの胃のムカムカは、お腹いっぱいだからなのか、空腹になりつつある吐き気なのか・・・」もうそれすらもわからない状態でした。

おまけに、自分が食べたい物と体が受け付けられる物とが必ずしも一致しないんですよね(笑)自分がこれなら食べられそうだ!と思って食べた物が、後々強い吐き気の原因になったり。もう毎日が手探り状態でした。

 

とても日中一人で家事育児をこなせる状態ではなかったので、つわり開始から5日目くらいで息子を連れて実家に帰ることにしました。実は今もまだ実家なのですが(笑)

しばらくは、家事を全て母に任せて育児を両親に手伝ってもらって、私は一日中横になっていないとしんどい日もあったり・・・という具合でした。一人じゃなくて本当に良かったです。本当に無理でした。実家が近くで本当に助かりました。

 

つわりってこんなに辛いんですね。二人目にしてようやく実感した次第です。いや、毎日嘔吐して、水分すら摂れずに毎日病院に点滴打ちに通っている知人もいるので、それに比べたらかなり軽い方ですが。おまけに、人によっては出産するまでつわりが続くようですし。友人は産んだ瞬間に胃のムカムカとか全てが消えてスッキリ気分爽快!ってなったと言っていました。驚きです。

とにもかくにも、体調って大事ですね。そして、つわりが落ち着いてくれて本当に良かった!

 

つわりも落ち着き、私のメンタルも回復してきたので、これからまた少しずつ更新をしていこうと思います。よろしくお願いします。