新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

贅沢ひとり時間

私たちが住む社宅の部屋は最上階。このフロアーには私たち家族だけなのでお隣りさんはいません。もちろん、最上階なので上にもいません。そして、昨日階下のご家族がお引っ越しをされたので下にもいません。

 

これを機に、息子をひとりでおねんねさせてみることにしました。夜中に多少泣いたとしても迷惑になるご近所さんがいないので、試してみるいい機会だと思った次第です。

 

息子の部屋はリビング続きの和室。これまでは私も一緒に和室で寝て、夫は和室のすぐ横のリビングで寝ていました。息子が泣き出したら、夫がミルクを作りに行って、私がその間に息子をあやして・・・という態勢でこれまでやってきました。そして時々、夫が仕事で朝早い時などに、夫は自室で寝て私一人で夜間の息子の対応をしたりだとか。

 

しかし、先日私一人だけで寝室で寝たときのあの解放感といいますか、とにかく心地よくて。これまでは家族の就寝時間に合わせて何となく寝ていましたが、一人で寝室にこもることができるとベッドの上で好きなだけ自分の時間が持てるということがとてつもなく嬉しくて・・・!!!!!

この至福の時間が毎日あったら素敵だ!ということで夫に相談。

試しにみんな一人で寝てみようということで、昨日初めてやってみました。

 

f:id:glash:20200430235615j:plain

 

結論から申し上げますと、もう本当に最高でした。

 

まずはいつも通り息子が和室で入眠。その間、私たち夫婦はリビングでのんびり過ごします。息子が寝たことを確認して、私たちも就寝準備。私は寝室、夫は自室へ。あとの時間は自分一人の贅沢な時間!

 

夜中に一度息子が泣いてミルクをあげました。ミルクを飲んだらすぐ寝たので、私も寝室に戻ってまた眠りにつきました。朝6時くらいに一瞬息子が泣きましたがすぐに泣き止んで。そうすると、部屋の中で遊びまわっているような音が聞こえてきたので、まあ大丈夫かなと思って私は二度寝(笑)

 

次に目が覚めたのは7時半。夫が活動開始した音で目が覚めました。結局私が起き上がったのは8時。夫と息子はベランダで日光浴中でした。ぐーたらママでごめんなさい。

夫が7時半に息子の部屋を覗くと、もうすでに部屋で一人で遊んでいたとのことでした。おそらく6時から遊び続けていたのかな?

 

でも、各々が自分の好きな時間に活動を開始できるって、こんな贅沢ないです。

 

息子と一緒に寝ていた時は、息子は早朝から遊び始めて、でも私はまだ寝ていたくて。私が横にいるもんだから、息子は私の髪を引っ張ったり、体に乗ってきたりして、少しも寝かせてくれなくて。毎日それがストレスでした。

でも、よく考えると息子は早朝から遊び始めたとしても、いつも決して泣かずに一人ご機嫌で遊んでいたんですよね。今朝、一瞬泣いたのはおそらく朝起きたら誰もいなくてビックリしてしまったのかなと。これまでは必ず誰かがそばについていたので。

それならもう、機嫌がいいなら息子の好きに遊ばせてあげていいかなと。もちろん、危険のないように環境を整えることは必須ですが。息子の部屋には家具類を一切置いていませんし、コードなどの配線も壁の高いところを這わせているのでその点は大丈夫かな。

 

いくら家族と言えども、ずっと一緒にいるのは大変ですよね。意識して一人の時間を作って、一人の時間を充実させて自分の心を満たしたら、家族との時間もうんと楽しめる気がします。一人の時間と家族の時間のメリハリがつけば、家族との時間をより一層大事に思えそうですし。

 

長い外出自粛生活を続けて思ったことは、まずは自分で自分自身を満たしてあげることが大切だなと。そうすれば、いつも機嫌よく過ごすことができます。すると、常に一緒にいる家族にとっても、居心地の良い空間になるわけで。

家が居心地悪いと、外出自粛というだけでストレスなのに、更にストレスが増悪しちゃいますもんね。

 

ひとりの時間を楽しんで、家族との時間も楽しんで、家の中をどんどん居心地の良い空間にしていこうと思います!