新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

我が家の運動不足解消法

3月下旬から引きこもり生活を続けて、私の体調に変化が出てきております。

4月7日に退園の手続きをしに保育所に行って以来、私は全く外に出ていません。食料品の買い物は週一回のコープの宅配のみ。日用品は楽天市場でお買い物。

外に出る用事は週一回程度出勤する夫に任せている状況です。

今、まるっと二週間引きこもっていますが、その間に色々と体調に変化が出てきています。

 

  • 手荒れ

これはもう純粋に手洗いの頻度が上がったため。外に出なくても気になって洗っています。あとは、宅配の荷物を一つ一つ除菌シートで拭いてから家の中に入れるようにしているので、それも原因だと。

  • 肌荒れ

どちらかと言えばあまり肌荒れしない方なのですが、お顔に吹き出物がポツポツ出てきました。正直、食べることしか楽しみがない状況なので、暴飲暴食が原因なのかなと・・・人間、暇になると食に走りません?私だけ?

  • 便秘

元々便秘体質で妊娠中は毎日産院で処方してもらった下剤を飲んでいました。何故か産後は便秘に悩まされることなく順調に来ていたのですが、ここに来て酷い便秘に・・・つい先日何かは、難産すぎてどうしようかと思いました(笑)

暴飲暴食の影響も多少はあると思いますが、一番の原因は運動不足だと思われます。今のような状況になる前は、毎日のように息子と出掛けてベビーカーを押しながらショッピングモール内を散歩したり、天気がいい日は外を散歩していたので。家の中にいるとちっとも歩かないですもん。

あと、肌荒れを起こしているのはこれのせいもあるんでしょうね・・・

 

 

そして夫もリモートワークが始まって三週目に突入。

それまでは、毎日会社までの3キロの道のりを30~40分歩いて通勤していました。それが週一回になって、なんとなく不調を感じているようで。

 

このままじゃ良くないね、どうしようかと話していたら、夕方のニュース番組でちょうど「ラジオ体操で外出自粛による運動不足を解消!」と。ラジオ体操はしっかりやると全身の400もの筋肉を使うことができて、1日3回ラジオ体操をすれば1日の最低運動量になるという情報も聞いたことがあります。ラジオ体操なら道具を準備する必要もないですし、音源さえあれば体が勝手に覚えているので自然とできますし。高校時代にラジオ体操のテストがあって本当に良かった(笑)

 

そんなこんなで、ラジオ体操はじめました。

f:id:glash:20200421141135j:plain

1日3回はできていませんが、起床後と昼食後の2回は欠かさずラジオ体操をしています。

継続して4日目くらいですが、何となく便秘も解消傾向にある気がしています。そしてこのままお肌の調子も戻ってくれるといいのですが。

 

しかし、ラジオ体操を始めてから何が一番大きく変化したかと言うと、実は「精神面」なのではないかと思っています。

全力でラジオ体操に取り組むと、終わった後の爽快感がたまりません!体を動かすと、気持ちも前向きになる気がします。この外出自粛生活でメンタルを保つには、我が家ではラジオ体操は必要となりつつあります。

ラジオ体操は1回たったの3分15秒程度。この時間だけは全力で体を動かして、心も体もスッキリさせていこうと思います。