新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

焼きそばパーティーと今日のお弁当

台風が近付いてきていますね。

こちらには今日の15時頃最接近だとかで。今はまだそんなに風は吹いていません。雨もしとしと程度。

今日は一日おうちに引きこもります。

が、こんな日に夫はまさかの日直です。

恐らく、台風の影響でトラブル対応に追われることでしょう…

お仕事頑張って!

 

 

昨日の晩ごはんは二人で焼きそばパーティーでした。

f:id:glash:20180930084309p:plain

簡単お手軽!具は豚肉、ちくわ、もやし、アスパラガスのみ。

昨日は存分に楽ちんさせてもらいました!

キッチンで作ってお皿に盛って食卓に出してしまうのもいいですが、こうしてホットプレートを使うだけで少しわくわくしますね。

夫も楽しんでくれました。

今後、このホットプレートを上手に活用していきたいです。

 

 

実はこの日はお昼も麺類でした(笑)

休日の昼間は麺類率高いです。なんてったって、ちゃちゃっと簡単ですし。一品でも済ませられちゃいますし。

f:id:glash:20180930091246p:plain

さんま缶のペペロンチーノパスタです。魚の缶詰は楽ちんでいいですね。そして安い!

魚の缶詰を使った簡単レシピも色々と覚えていきたいです。

 

 

今日は日直だったのでお弁当も作りました。

f:id:glash:20180930094425p:plain

ほとんど冷蔵庫の残り物を詰め込みました(笑)

*鶏肉のはちみつ生姜焼き

*ちくわとアスパラガスの卵バター炒め

*かぼちゃの醤油バター炒め

*ひじきの煮物

*赤ウインナー

 

おかずを詰める前がこんな感じです。

f:id:glash:20180930094510p:plain

ごはんはこのようによそっています。斜めになっている方がおかずが詰めやすくて好きです。

今日は普通の日直かと思いきや、まさかの夜9時までと言うので慌ててお弁当をもう一つ作りました。

f:id:glash:20180930095019p:plain

おかずは全く同じものです…ごめんね(笑)

ごはんはきのこの炊き込みご飯です。

えりんぎ、しめじ、えのき、油揚げ、にんじんを入れて、酒、みりん、醤油を混ぜて炊いただけの簡単炊き込みご飯。

ちょっと水分が多かったかな…

 

 

私はこちらのシリーズのレシピ本を参考にしてごはんを作ることが多いです。

 作り置きレシピなので3~5日くらい日持ちするメニューがほとんどです。

日持ちするように汁気が少ないレシピになっていたりして、お弁当に入れやすい点もとても助かります。

 本の最後に食材別の索引がついているのも使いやすくて嬉しいポイントです。

簡単なレシピばかりなので私でも作れちゃいます。

おすすめです(^^♪