新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

お金を整える

f:id:glash:20180525161052j:plain

家の中の断捨離が思いの外うまくいっているので、次に着手すべきはこれかなと思いました。

「お金を整える」

貯金が全くできていないわけでもなくて、財布にレシートがたくさん溜まっているなんてことは決してないのですが、もっと上手くお金と付き合っていけるはずだ!と思ったのです。

 

冷蔵庫内を整理すれば、お金が貯まる。

家計管理に関する本だけでなく、断捨離や整理収納関連の本にも結構この記載が多いんですよね。

この本もしかり。

そして、最近身をもってそのことを実感している私です。

明らかに食費が削られました。

まあ、共働きから専業主婦になったことで、料理に充てる時間が十分に確保できるようになったことも要因の一つだとは思いますが。

 

以前私が、冷蔵庫に何もないなぁと思った時点から、買い物に行かずに冷蔵庫や食品庫にある物だけでどれだけ生活ができるか挑戦してみたことがあります。

何もない!と思っていたにも関わらず、一週間も普通に過ごすことができました。

特に見落としがちなのは冷凍庫内の肉やうどん、乾燥わかめに切り干し大根やマカロニ・パスタなどの乾物、ストックされていたツナ缶やトマト缶、そして何より一度使ったまま忘れ去られていた調味料類が思った以上に大活躍で。

あとは、常備野菜と普段よく使う調味料があれば特に困ることもなく。

それまでは一週間分の食料をまとめ買いして生活していたのですが、その時は買い物せずとも丸っと一週間、平日は毎日お弁当も作って、外食も休日にランチを一度食べに行ったくらいで特別物足りないということもなく過ごせてしまったのです。

 

これがつい三週間ほど前の話。

このことに気付いてからは、食材をストックするのをやめて、食材をきちんと使い切って冷蔵庫をスッキリさせてから買い物に行くように変えました。

以前の私は、買った肉類は下味をつけて冷凍庫、野菜も下処理をして冷凍庫へ、とストック魔だったように思います(笑)

トマト缶やツナ缶も必ずストックが4つ以上あったりとか。

調味料もストックしていることを忘れてて、更にもう一本買ってしまったりなどなど。

今となってはそれがなくなりました。

 

冷蔵庫内の断捨離、これまた気持ちの良いものですよ。