新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【お弁当】にんじんの絞り粕レシピ

【アジフライ弁当】

f:id:glash:20181024160336p:plain

*アジフライ

*ピーマンと塩こんぶ和え

*キャベツとシラスの炒め物

*にんじんシュウマイ

ごはんの上に大胆にアジフライをどーんと乗せました。最近、フライにハマっています。アジフライの二日前はいわしフライでした。から揚げとか肉を揚げた料理が続くと多少なり罪悪感がありますが、魚だとフライでも罪悪感がないのは何故でしょうか。魚マジックですね。

 

 

【シュウマイ弁当】

f:id:glash:20181024160347p:plain

*にんじんシュウマイ

*厚揚げとこんにゃくの煮物

*鶏むね肉とピーマンの塩こんぶ和え

*ゆかりごはん

 

このにんじんシュウマイですが、実はジューサーでにんじんを絞ったあとの絞り粕なんです!あれから毎日にんじんジュースを飲んでいるのですが、絞り粕が毎回大量に出るんですよね。この絞り粕、食物繊維のかたまりなので、せっかくなら摂取したい。おまけに、無農薬のにんじんなので余すところなく使い切りたい。ということで、レシピ検索をしてこちらのシュウマイに初挑戦しました。こちらのタネは肉なしの野菜のみ。今回はにんじんの絞り粕と玉ねぎとジャガイモ、しいたけが入っています。

 

正直なところを申しますと、肉が入っていないからきっと食べごたえないんだろうな…と疑っていました。一口食べてビックリ。絞り粕のくせに美味しい!(笑)

夫に何も言わずに食卓に出したところ、一口食べて「ん?これ、じゃがいもが入ってる?」と。にんじんよりもじゃがいもに気付きました。何で?(笑)そして、にんじんの絞り粕を使っていることを伝えると、「あれがこれになると!?それ聞いたら余計美味しく感じる!」と絶賛でした。嬉しい限りです。

 

そして、にんじんの絞り粕レシピをもう一品。

【にんじんふりかけ】

f:id:glash:20181024163426p:plain

にんじんの絞り粕をゴマ油でいためて、しらすと大葉・いりごまを混ぜて、醤油で味付けしただけの手作りふりかけです。これがまた、想像以上に美味しくて!これだけでめちゃめちゃごはんがすすみます。夫も大絶賛で、黙々と食べていました。

にんじんの絞り粕を使った料理なんて、所詮絞り粕だし味気ないのかなと勝手に思い込んでいましたが、嬉しい誤算で色々使えそうです。