新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】BLW7週目

先週、離乳食教室に行ってから食材のレパートリーを増やそうと思い、ベビーフードを活用してみることにしました。

 

まず、先週のBLWについてはこちら。

glash.hatenablog.com

 

試してみたベビーフードはこちら。

 

 息子は今7ヶ月ですが、一つだけ9ヶ月のベビーフードを使ってみたのは7ヶ月と9ヶ月とで食材の大きさやとろみの付け方などの違いを知りたかったからです。

本来なら、同じメーカーで比較ができたらよかったのですが・・・

息子はまだ全卵まで離乳食が進んでいなかったりと、離乳食の進捗具合とアレルギー食材の有無を考慮した結果、別メーカーの物になってしまいました。

 

 

まず、7ヶ月用のうどん。

こちらはだいぶサラサラしていました。いや、普通に離乳食を行っている方にとってはこれが当たり前の状態なのかもしれませんが、BLWにとってはサラサラすぎて息子が自力で食べるのは不可能な状態。

とりあえず、スプーンにすくって息子に渡すと、こぼしながらも少量を口に運ぶことができました。二本目のスプーンにすくってあげて息子に渡そうとすると、待ちきれないのか口を開けてかなり食い気味でパクリ。その後も、私がスプーンで食べさせる状態に。

人から食べさせられるのが嫌でなかなか口を開けない息子がパクパクと勢いよく食べて、パック半分量をペロリでした。(普段、そんなに食べないので半分しか準備していませんでした)

 

これには私もびっくり。

普段、ほとんど食べない息子が用意した分すべてを食べ切ったではないですか。

食が細いのかと思っていましたが、どうやら違うようで。

味付けの問題なのか・・・やはり、食材の形状の問題なのか・・・

 

 

翌日、9ヶ月用のあんかけごはんをあげてみました。こちらはだいぶとろみがついていて、スプーンを使えば自力で少しずつ食べられるかなといった具合でした。具材も7ヶ月用よりもゴロゴロしていて食べ応えがありそうな感じです。

そしてこちらも、ガツガツとかなり食いつきが良く、自分で食べるのはもどかしいのか「食べさせて!」と口を開けて待っている状態。

 

息子の「自分で食べたい!」という意思を尊重して始めたBLWでしたが、こちらが食べさせて食べてくれるのなら、普通の離乳方法に戻してもいいのでは?

前歯も下の歯しか生えてなくて、カミカミするにはまだ難しいし、息子の体に合わせた食事をあげることが最善なのかな?

とBLWへの意志がブレ始めました・・・

 

あんなに勢いよくバクバク食べる姿を見ると、私も何だか嬉しくて目一杯食べさせてあげたいなと思わずにはいられなかったんですよね。

 

 

しかし、三日目。この日は調理済みのベビーフードは使わずに、家にあったベビーうどんに野菜スープにとろみをつけたあんを掛けてあげてみました。最初の方は口を開けて私の手から食べてくれていたのですが、次第に自分で食べる!と主張し始めて・・・スプーンを持って、自分ですくうような動作をしつつ。でも、うまく食べられなくて悔しいのかテーブルをバンバン叩いて叫び始めました。

 

あー、やっぱり自分で食べたいんだね。

というか、スプーンを使って自分ですくおうといていることに驚きました。たった数日のうちに親の動作の真似を始めたことにビックリです。それでもまだ、手首をうまく使えなくて、上手にすくうことは難しい状態。スプーンの持ち方にも少し無理がありますし、そもそも食材の入っていない場所で一生懸命すくおうとしていたり(笑)

 

とりあえず、そこで食事は中止して、「そうよね、自分で食べたいよね。うまく食べられなくて悔しいね。次からはあなたが食べやすいようなごはんを準備しておくね。」

となだめて終わりました。

 

 

 

やはり息子の「自分で食べたい!」という意思を尊重したいので、今後もBLWを継続していこうと思いました。

BLW(手づかみ食べ離乳法)という名前の通り、スプーンは使わずに手づかみで食べられる物だけに限定してもいいのかもしれませんが、息子は手づかみよりもスプーンを使いたがるんですよね。それに、手づかみ限定だと思ったように食材の幅が広がらなくて、それに悩んでベビーフードを使い始めた私なので(笑)

なのでスプーンを使う必要がある料理については、とろみをしっかりつけてあげて、スプーンからポタポタと落ちにくいように工夫しようと思います。もちろん、とろみをつけすぎて、あんがのどに引っかかるようなことにならないように注意は必要ですが。

 

そして、私自身も積極的に手を貸すようなことは止めようと思いました。

スプーンを落としてしまったときにはもちろん拾いますが、スプーンを差し出したときに息子が口を開けて「食べさせて欲しい」というしぐさを見せた時だけ食べさせてあげたらいいかな。

 

 

色々悩んだりもした一週間でしたが、

「息子の様子をしっかり観察して、息子の意思を尊重する」

私が大事にしたいのはここなんだと再確認したいい機会となりました。

 

 

 

さてさて、話が長くなってしまいましたが、その他の【初めてあげた食材】はこちらです。

  • スナップエンドウ(くたくたに茹でてあげてみましたが、まだ少し繊維が多すぎて食べにくいのかすぐにポイされました)
  • みそ汁(しっかりとろみをつけてあげてみました。まずまずの食いつき)
  • いちご(美味しいみたいでよく食べてくれました)

 

卵黄は今1/4個まで進めました。8ヶ月頃から全卵に挑戦しようと思います。全卵が使えるようになると、オムレツがあげられるようになるので楽しみです!

刻んだ野菜をふんだんに入れたオムレツなら、一度に色んな種類の野菜を食べてもらえてお手軽で便利そうなので(笑)